出雲の國 麺家・スサノオラーメン出雲の國 麺家・スサノオラーメン

島根グルメのお話です。

カナリの旅とかグルメとか。

第十二回は島根グルメのお話で、〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南780-10にあるラーメン屋さん「出雲の國 麺家 大社店」です。

出雲大社に向かう途中にあるお店で、出雲神話がテーマになった「スサノオラーメン」というのがあったので食べてみました。

※この記事は、2021年6月5日に訪れた時のレポートです。

出雲の國 麺家 大社店 (出雲大社前/そば)

★★★☆☆3.24 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南780-10 出雲の國 麺家 大社店

出雲の國 麺家 大社店は、出雲蕎麦もラーメンも食べられるお得感のあるラーメンとお蕎麦屋さんです。

出雲の國 麺家 大社店 外観出雲の國 麺家 大社店 外観

出雲の國 麺家 大社店 外観出雲の國 麺家 大社店 外観

出雲といえば割子そばが有名ですが、ラーメンと一緒に割子そばも食べられます。

お蕎麦が多段の器に入っていてワクワクする割子そばは出雲の名産なので、そっちも是非食べてほしいのですが、今回はスサノオラーメンのご紹介です。


スサノオラーメンは、スサノオノミコトをモチーフにしたラーメンです。

味噌ベースで少し甘みのあるラーメンスープの上に、かまぼこの草薙の剣が乗っています。

スサノオラーメン。味噌ベースの豚骨っぽさがあるスープです。スサノオラーメン。味噌ベースの豚骨っぽさがあるスープです。

クサナギノツルギにインパクトがありますよね。アゴのすり身を使ったかまぼこだそうなんですが、緑色は何で出してるんだろ?


スサノオラーメン。味噌ベースの豚骨っぽさがあるスープです。スサノオラーメン。麺はやや太めのちぢれ麺でした。

スープは味噌感が強いですが、甘みがあって美味しいです。やや濃い目な感じに見えますが、凄く優しい味でスルスル食べられました。割子そばも付けてたんですが、それもあっという間に完食しましたね~。

味噌ラーメンととんこつラーメンの中間って感じでしたが、美味しかったのでまたリピートしたいです。


出雲そば入りラーメン出雲そば入りラーメン全体。

出雲そば入りラーメン出雲そば入りラーメン、ラーメン部分ドアップ。

出雲そば入りラーメン出雲そば入りラーメン、具材は別盛りです。つけ麺に梅干しって珍しいかも?

出雲そば入りラーメン出雲そば入りラーメン、器がとにかく大きかった。

上の4枚の写真は出雲そば入りラーメン。つけ麺系で、写真では伝わらないかもしれませんがとにかく大きい。存在感がすごかったです。こちらも思ったよりあっさり系で美味しかった!!


割子そば。出雲の郷土料理です。

出雲蕎麦とも言われる出雲の郷土料理の割子そばは、丸っこい感じの小さめの漆塗りの器に盛り付けられていて、別に添えられたつゆを直接かけていただきます。

この写真は一段ですが、一般的には大体三段くらい重ねられて出てきて、とろろが乗っていたりしてとにかく美味しいです(語彙力なし)。


〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南780-10 出雲の國 麺家 大社店 詳細

出雲の國 麺家|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

出雲の観光・旅行情報満載の出雲観光ガイド!縁結びの地 出雲を代表する出雲大社をはじめ、見どころいっぱいの観光地。出雲そばをはじめグルメも大満足。縁結び由来のお土産物や「日本三美人の湯」の一つに数えられる温泉も女子旅のステキな思い出!

出雲の國 麺家 - Retty(レッティ)

実名の口コミが19件!早速チェック!

出雲そば - Wikipedia

出雲そば(いずもそば)は、島根県の出雲地方で広く食べられる郷土料理の蕎麦。日本三大蕎麦の一つ(他の二つはわんこそば、戸隠そば)