マスクの女の子のイメージ

この記事は、現在は削除済みの旧ブログに掲載していた2020年2月29日の記事をベースに再編集したものです。

新型コロナウイルス感染症COVID-19と、受動喫煙に関する記事です。

カナリの雑感。

私も喘息なので、2021年7月4日現在も全く終息のきざしを見せないコロナの感染が不安で不安で仕方ないんですが…。

普段から基礎疾患などがある方は、本当にご不安だと思います。私の個人的な意見ですが、喫煙や飲酒習慣のある方は、この機会にそれを改められる事をねがってやみません。正直言って、タバコは免疫力をただただ下げ、病気の可能性をぐんと上げるだけです。

しかも、他の人も受動喫煙で苦しめ、COVID19の発症リスクを上げてしまう。まずはご自分の健康を守るためにも、喫煙者は禁煙すべきと思います。

受動喫煙ってご存知ですか?

受動喫煙とは、タバコから発せられた副流煙が、喫煙者よりも周りの非喫煙者のご家族などに影響を与えることです。

なくそう!望まない受動喫煙。

マナーからルールへ。2018年7月、健康増進法の一部を改正する法律が成立しました。2020年4月1日より全面施行となります。

受動喫煙でも口腔がんリスク/オーラルケア連載(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

万病を防ぐオーラルケア<24> 他の臓器のがんと同様、口腔(こうくう)がんの最大のリスク因子として「喫煙」が挙げられます。タバコの煙には約4000種類の化学物質が含まれており、この中に発がんを誘発

受動喫煙の怖さを知っておこう | オムロン ヘルスケア

受動喫煙の怖さを知っておこうのページです。健康な毎日を送るために。専門家によるコラムなど、さまざまな健康情報をご提供します。

あえてキツめな事を言わせていただきますが、タバコは他者迷惑他者加害であり、社会的損失しか生み出さないただの害悪です。少なくとも私はそういう目でしか見られないですし、正直申し上げて、非喫煙者の人たちはそういう認識の人が大多数だと思います。

よく、喫煙者は虐げられてるとか肩身が狭いとか言う愚痴を耳にしますが、そもそも他者に迷惑をかけて危害を加え、しかも人によっては殺されるような大ダメージを与え、なおかつ環境を汚染するような人を笑顔で受け入れる人が居るとしたら、そっちのほうが問題なのではないかと私は思うんですよ。

正直言って、私は喫煙者とお近づきになりたくないです。リスクしか無いのに仲良くできるわけがない。喫煙者の人は、少しでいいからなぜ周りに文字通り「煙たがられているのか」を考えて欲しいです。

ただし、あくまで個人の感想であり、特定の誰かをピンポイントで攻撃する意図はありませんが、でもやっぱり喘息という基礎疾患があって受動喫煙で何度か死にかけた経験がある私にとっては喫煙する人って私にとっては通り魔と同じという認識なんですよね。少なくとも妊婦さんや子供さん、基礎疾患のある人には近づいてほしくないですし、おそらく大半の喘息患者の人は、受動喫煙で苦しくなるという物理的な意味で近づいてほしくないと思っていますよ。

こいつ恨み言ばっかり言って気持ち悪いなって思われるかもしれませんが、本当に、少しでも良いので何度も受動喫煙に苦しめられている人の気持を考えて頂けると嬉しいです。

喫煙や受動喫煙でコロナ罹患のリスクがグンとあがる!!

禁煙しましょう!ちなみに、電子タバコは禁煙にならないのでスパッとやめて欲しいです(個人の感想です)。

実際に、喫煙所クラスタは良く発生していますし、タバコを吸う時にはマスクを外すんですから当然リスクは跳ね上がります。そして、喫煙者の人がコロナに罹患すれば、家族や職場などの非喫煙者の人たちにも感染させてしまいます。少なくとも、コロナが収束するまでは禁煙するほうが良いです。

前述してますが、電子タバコも体に有害なことは同じですし、マスクを外して喫煙する以上リスクは同じですから、電子タバコもやめてほしいですね。


新型コロナ感染症:「喫煙所」が「クラスター」発生源に(石田雅彦) - Yahoo!ニュース

感染の流行が続く新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染症(以下、新型コロナ感染症)だが、次第にその「顔つき」がわかってきた。この記事では、新型コロナと喫煙、そして喫煙所との関係について述べる。

喫煙所で感染拡大か 岐阜県で60人が新型コロナ感染

 岐阜県と岐阜市は2日、県内13市町などで計60人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。新たに2件のクラスター(感染者集団)を確認したほか、6件のクラスターが拡大した。感染者数は累計5909人。変異株陽性者は13人判明し、累計185人となった。  新たなクラスターは、瑞穂市の職場で6人の感染...

キーワードに受動喫煙を含む書籍。

2020年4月1日は受動喫煙からの解放記念日!?

田淵 貴大 | 2020年05月22日頃発売 | 2020年4月1日、改正健康増進法施行により、全国の飲食店は原則屋内禁煙に!店長さん、今まで通りの喫煙可や分煙を続けていたらダメですよ!タバコの先から出る煙や、喫煙者が吐き出す煙を吸ってしまうことで起こる「受動喫煙」。実は、年間15,000人が受動喫煙により亡くなっています。タバコに含まれる有害物質は、密室を大気汚染レベルにし、人の命を奪う恐ろしいもの。それでも「タバコを吸う権利」を守るべきなのか!?タバコを吸わない人、特に未成年を受動喫煙の被害…

肺年齢を若くしてセキぜんそく・誤嚥性肺炎から守る長引くセキを治す正しい知識と最新

大谷義夫 | 2018年03月発売 | 長引くセキやタンは、しつこいカゼのなごりだと勘違いして、市販のセキ止め薬で対処したり放置したりしたままの患者さんが増えています。セキやタンは、セキぜんそく、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、気管支炎、肺炎、肺結核、肺がんにいたるまで、さまざまな病気の初期症状の可能性があります。本書では、長引くセキの原因と考えられる誤嚥性肺炎を含んだ肺炎、慢性閉塞性肺疾患を中心に、さまざまな呼吸器系の病気と対処方法について具体的な事例を出しながら、全般的な呼吸器系疾患の予防法を…