アイキャッチ:タバコはお断りします…な猫ちゃん。アイキャッチ:タバコはお断りします…な猫ちゃん。

前回線維筋痛症の話題を書いたので、今回は喘息の話題をしようかと思います。

私には喘息の持病があるんですが、喘息が発症したのは結婚して子供を出産してからです。発症原因は受動喫煙です。

カナリの雑感。

喘息とは、気管支喘息という呼吸器疾患のことで、日本人の成人の4%と推察され400~500万人の患者が居るとされている疾患です。

喘息について

気管支喘息(喘息)とは、空気の通り道である気管支(気道)が慢性的に炎症を繰り返すことで気管支が狭くなり、呼吸時にヒューヒュー、ゼーゼーといった音が聞こえる喘鳴(ぜんめい)や呼吸困難などの発作が生じる病気です。発症年齢は幼児期と40~60歳代に2つのピークがあり、子どもから大人まで幅広い年齢層の方に発症します。小児喘息の多くは思春期の頃には症状がよくなっていきますが、そのうちの約30%は成人喘息に移行するといわれています。また、大人になってから初めて症状が現れる成人喘息は40~60歳代に多く、成人喘息の発症年齢の半数以上を占めています。

喘息とはどんな病気?(症状・原因)|喘息に関する情報サイト「アレルギーi」

喘息は気道に炎症が起こることで、咳、痰、息苦しさ、喘鳴(呼吸する時にゼーゼー、ヒューヒューという音がでる)、胸苦しさなどの症状があらわれる病気です。

オムロン ネブライザーねっと

喘息(気管支喘息)ってどんな病気?喘息発作の症状やタイプをわかりやすく紹介しています。オムロン ヘルスケアが運営する喘息に関する情報コンテンツ、知っておきたい喘息(ぜんそく)の基礎知識「おしえて喘息」。

喘息(気管支喘息)ってどんな病気? | チェンジ喘息!なるほど ぜんそく.com

喘息の人の気道は、症状がないときでも常に炎症をおこしており、健康な人に比べて気道が狭くなって空気が通りにくくなっています。炎症がおこっている気道はとても敏感になっていて、正常な気道ならなんともないホコリやタバコ、ストレスなどのわずかな刺激でも狭くなり、発作がおきてしまいます。 喘息の治療は、発作をおこさないための気道炎症の治療が中心となります。

前回、自分が線維筋痛症だとお話しましたが、発症の順番としては喘息→線維筋痛症っていう順番です。そもそも子供の頃から酷いアレルギー体質ではあったんですが、喘息までは行っていない状態でした。ハッキリと喘息の症状が出たのは、子供を出産してからです。

我が家は今17歳の一人娘が居るんですが、その娘を出産した時に産院を退院してすぐに実家に戻ったんです。その時、実家にはヘビースモーカーの実父がおりました。家もタバコのニオイが染み付いていて、もう、正直言って出産後にそんな家に里帰りしたとか今思うとホラーよりも恐怖です。

タバコの煙や残留物質には、ニコチン、タール、一酸化炭素の他にも70種類以上の発がん性物質が含まれているそうで、その中の成分が喘息の人には猛毒なんですよね。私はその時喘息では無かったのですが、実家に泊まった日の夜に呼吸困難になり、病院に搬送されました。

夜になった頃にだんだん呼吸が出来なくなり、意識が朦朧としてゼヒーゼヒーという荒い呼吸しかできない状態になり、あ、私はもう死ぬ…娘を出産してまだ生後7日なのに、残して死ぬのかと本気で思いました💦💦

救急病院で処置をしていただいたおかげで助かりましたが、本当に、運が悪かったら死んでいたかもしれないと本気で思います。


受動喫煙のリスク | 禁煙は愛 | 禁煙推進Webサイト

禁煙推進に関する情報を紹介したWebサイトです。普段たばこを吸わない人は、たばこの煙に対する感受性が高く、他人の煙を吸うと、少しの量でも大きな健康被害を受けるという報告があります。

私は出産がきっかけでしたが、大人になってから喘息になる人は、40代以上からの発症も多いそうです。

そして、受動喫煙はとんでもなく喘息の発症率を爆上げします。

私の喘息のきっかけは間違いなく受動喫煙によるものですが、線維筋痛症もそうなのかもしれないと思っています。私自身が赤ちゃんの頃からヘビースモーカーの父のタバコの煙を吸わされ続けて来たんですから、そりゃあ身体もボロボロになると今ならハッキリとわかります。子供の頃はまったくそんな知識無かったので、どうしようもないんですけどね😰

もし小さなお子さんがおられるご家庭で親御さんや同居家族が喫煙者な場合、禁煙してもらうか喫煙者からお子さんを引き離さないと、子供さんの健康状態に著しく悪影響を与えます。子供の未来をたかがタバコでダメにしないであげてほしいです💦💦


自分が喘息ではない人は、受動喫煙に無頓着な人が多いです。

ですが他人事では無いかもしれません。明日には喘息やガンなどが発症するかもしれません。

タバコは百害あって一利なしは本当です。

しかもコロナが蔓延する昨今、喫煙者はマスクをせず喫煙所で向かい合ったりするので、新型コロナウイルス感染症に罹患する確率を上げています。まだ喫煙者をやってる人は、もうやめたほうが良いと私個人は思います。失礼を承知で言いますが、「たかがタバコ」で家族をあらゆるリスクに晒すのは家族のためにも絶対にダメだと思います💦💦


楽天市場で受動喫煙、禁煙の本を探す。

2020年4月1日は受動喫煙からの解放記念日!?

田淵 貴大 | 2020年05月22日頃発売 | 2020年4月1日、改正健康増進法施行により、全国の飲食店は原則屋内禁煙に!店長さん、今まで通りの喫煙可や分煙を続けていたらダメですよ!タバコの先から出る煙や、喫煙者が吐き出す煙を吸ってしまうことで起こる「受動喫煙」。実は、年間15,000人が受動喫煙により亡くなっています。タバコに含まれる有害物質は、密室を大気汚染レベルにし、人の命を奪う恐ろしいもの。

メンタリズム禁煙法

メンタリストDaiGo | 2018年10月09日頃発売 | メンタリストDaiGoが教える 「科学的エビデンス」+「メタ分析」+「メンタルテクニック」+「行動療法」による究極の禁煙法!これでやめられなければ、あきらめなさい。第1章 なぜあなたはタバコをやめられないのか第2章 禁煙のための下準備第3章 科学的に正しい7つの禁煙法第4章 禁煙を支える5つのメンタルテクニック第5章 大切な人を禁煙させたいあなたへ第6章 DaiGo流 禁煙プログラム