リリカカプセル ・ アトモキセチン錠 ・ ツムラ甘麦大棗湯エキス顆粒薬のイメージ

お医者様の診断によると線維筋痛症という全身疾患だそうですが、本当にしんどすぎる💦💦

実はもう何年もこの状態ですが、線維筋痛症は本当に辛い症状です。

カナリの雑感。

線維筋痛症とは、全身に激しい痛みを伴う全身疾患です。

【NHK健康】線維筋痛症とは 原因や症状、治療法(全身に激しい痛みを伴う)

線維筋痛症は、全身に激しい痛みが繰り返し起きる病気です。日本では推定200万人いると言われ、特に30~60代の女性によく見られます。過労、けが、病気、事故、手術、妊娠、出産などの肉体的ストレスと、人間関係、仕事、介護、離婚などの心理的ストレスが要因だと考えられています。

早期診断・治療が可能になってきた「線維筋痛症」 | 健康・医療トピックス | オムロン ヘルスケア

早期診断・治療が可能になってきた「線維筋痛症」のページです。健康な毎日を送るために。専門家によるコラムなど、さまざまな健康情報をご提供します。

線維筋痛症について | 同友会メディカルニュース

線維筋痛症という病気についてご存知でしょうか? 様々なメディアでも時々話題になっているので、病名については聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないかと思います。線維筋痛症は慢性的な痛みを主徴とする疾患ですが、痛み以外の症状も多彩で(表1)精神神経症状が前面に出ている場合もあり、適切な診断や治療が行われないまま放置されることもあるといわれています。

線維筋痛症って聞き慣れない病気かと思いますが、常に全身が死ぬほど痛くてたまらないんですよ😰😭💦

私の場合は、肩と腕、リンパ節が死ぬほど痛いです。まず、朝に目が覚めると、全身の痛みでギギギってなりながら必死で起き上がります。で、お弁当作って、娘の朝ごはんを作って、今ひと呼吸って感じです。未だに痛いですが、慣れるしか無いのが辛い…。ちなみに、痛くてまともに背中も丸められません。小さくうめき声を上げながら背中を丸めたりするんで、傍目から見たらすごく変な人だと思います😰

しんどい、って言うとたま~に「人間誰でも辛い」「生きていればしんどくて当然」みたいにアドバイスをくれる方も居たりするんですが、それはまぁその通りですけど、やっぱり辛いものは辛いので、なんとかならないかなぁと切実に思います💦💦

私の場合は全身の痛みの他に倦怠感、アレルギー、喘息などの症状もありますが、これも少なからず線維筋痛症と関わりがあるようです。

そして、線維筋痛症の人は鬱も併発しやすいそうです。

実は私は、もう3年くらい鬱状態でずっと心療内科に通院しているのですが、通院を始める前よりは気持ちが前向きになってるような気がします。

そもそも私がうつ状態になったのは、喘息や全身の痛み(最初は原因がわからなくて大変だったのですが、線維筋痛症と診断されました)でくじけて鬱になっちゃったクチなんですけれども、なんだか世の中って喘息やその他一生苦しむような病気を自己責任で片付けちゃう傾向にあると思うんですよね。

おそらくですけど、私が喘息になったのは喫煙者の親が原因の大半で、多分線維筋痛症もADHDも、親からの慢性的な受動喫煙が原因だと思うんですよね。父親がヘビースモーカーで、毎日のように苦しめられていましたから。

喫煙者家庭に生まれ育ったので、親がタバコを吸うのは当然と思っていましたから受動喫煙に関して全く違和感を感じなかったんですが、線維筋痛症や喘息などの病気になってからは、受動喫煙に関して全く無頓着だった事を後悔しています。とはいえ、誰も教えてくれないし気づけるよしも無いですけどね…💦💦


何かおかしいと思ったら、迷わずすぐ病院に行きましょう!!

私もしんどいんですが、通院は欠かさずしています。

よく、病院嫌いとか病院行かないとか言う人も居ますけど、とりあえず行ってみて欲しいです。

私も線維筋痛症を発症した頃、対策も何もせず放置している時間が長かったのですが、もっと早く病院に行くべきだったと反省しています。あと、もっと受動喫煙を避けるべきでした。早く対策していれば、少なくとも命に関わるほど喘息が悪化しなかったし線維筋痛症も発症しなかったかもと思います😭

それから、もし線維筋痛症を発症している方で、体の痛みで心理面で辛い場合には、できればためらわずに心療内科などに頼ってほしいと切実に思います。


症状およびメカニズムにおける類似性の証拠:重症喘息の肺症状症状および線維筋痛症の植物症候群 - Bibgraph(ビブグラフ)| PubMedを日本語で論文検索

[背景]喘息は肺の病気であり、全身性の病気です。機能障害は、複雑性モデルによって説明されている複数の全身異常に関連しています。目的は、重症喘息の肺外症状と線維筋痛症の症状のタイプと病因の類似性をテストすることでした。

(旧版)線維筋痛症診療ガイドライン 2011 | Mindsガイドラインライブラリ

線維筋痛症と心療内科的疾患(心身症,ストレス関連疾患)の合併 ▶線維筋痛症(fibromyalgia:FM)は全身の疼痛のみならず,各臓器にまたがる多様な症状が出現するため,患者は最も苦痛となる症状を訴えて臨床各科を受診する。患者の75%は少なくとも24以上の症状を有し,健康状態は16%が最悪(awful),35%が悪い(poor)との認識があると言われるように1),多彩な症状によって患者のQOLがかなり損なわれていることがうかがわれる。

楽天市場で線維筋痛症の本を探す。

線維筋痛症がよくわかる本 全身を激しい痛みが襲う (健康ライブラリーイラスト版)

岡 寛 | 2014年07月11日頃発売 | 「全身のあちこちが痛くて動けない」「体がだるくてつらい」--原因がはっきりしない慢性的な痛みや疲労感は「線維筋痛症」のサインかも。どんな病気なのか、どのように診断されるのかを正しく理解することで、改善への道がみえてくる。本書では、「仮病だ」「心の病気だ」と誤解されがちなこの病気の成り立ちと治療法をイラスト図解。線維筋痛症友の会とも協力しつくりあげた線維筋痛症の入門書。最新の知見が満載です。ひと目でわかるイラスト図解《講談社 健康ライブラリーイラスト版…

線維筋痛症がわかる本

戸田克広 | 2012年03月22日発売