美味しいスイーツのイメージ。美味しいスイーツのイメージ。

※この記事は、過去に書いていたはてなブログ@2015-12-19の記事をリライトしたものです。

掲載していたはてなブログは既に削除していますので、記事内容を推敲した上で新しい記事としてアップします。

カナリの雑感。

ダイエットは突然に。

私はアラフォー主婦なんですけれども、今年の春あたりに急激に自分が肥満体型になってるって事に、天啓を受けたかのようにハッと気付きました。

20代の頃は、自分は痩せ型でした。むしろ痩せぎすだと自覚しておりまして、食べても太らないんだと思い込んでいました。けれど出産から10年以上経過し、気が付くと枝から幹へと変化しておりました。

で、これはマズイと言うことでダイエットを決意。自分の生活をまるっと見なおしたんですが、なんというか、全力でデブ育成に励んでましたね。

太っていた頃の食生活。

  • 朝起き抜けにリポDみたいな栄養ドリンク
  • 朝ごはんガッツリ。
  • 昼前にはお腹が空くからお菓子等をちょこちょこ食い
  • のどが渇いたら常に砂糖とクリープたっぷり甘々コーヒー
  • お昼ガッツリ
  • 3時にはおやつガッツリ
  • 晩ごはんガッツリ
  • 夜にはつまみと一緒にお酒を飲む
  • 深夜にお腹が空いてごはん系のガッツリ夜食

あー!!

ものすごいでぶ活。そりゃ太りますよね、しかも若い時と違って代謝も下がってるし、そこまで活動しなくなってるし、ほんっっとにすっっごいでぶ活。

個人的には、過去の私に「朝のリポDはマジでやめろよ、かえって不健康だしコストもばかにならないよ!!」と全身全霊で叱り飛ばしたいです。

で、これはやばいとアラフォー目前でダイエット開始。なんの知識もなくとりあえず始めたのですが、なんとなく炭水化物抜きダイエットからのスタートでしたね。


炭水化物抜きダイエットとは。

ご飯を抜く、ケーキなどのお菓子類をきっぱりと抜く、飲み物はお茶かミネラルウォーター、おやつはナッツやドライフルーツ…って言った感じで過ごしたら、八ヶ月で58キロから46キロまで落ちました。

ここまでは嬉しかったんですけれども、今度は低血圧と貧血気味になったらしくて、せっかく痩せたけど逆に不健康かもなぁと思ってます。


不健康なダイエットになってしまった理由を自己考察。

思い返すと、最初の頃はお肉も結構食べてたんですが、体重が減ってくるとお肉やお魚を食べる量が自然と減ってたなぁと思うんですよね。そうしようと思って減らしたわけじゃ無いんですけど、自然と食べなくなっちゃってて。

それじゃいけないかもしれないと考えなおし、今、お肉をしっかり食べようキャンペーン中です。あと、チーズと卵も。

いわゆるMEC食ダイエットに近いのかもしれないですけど、私はベース量とか計ったり毎回三十回噛んで食べるのが苦手なので、MEC食では無いかなぁ。でも、肉と卵とチーズが栄養価が高いのはわかるので、適度に取り入れつつ野菜もたっぷり食べるようにしております。


今後の目標

目標としては、血圧を正常値にしつつ貧血を改善して、最終的には献血ができる数値にまですることなんですよねぇ。この間、献血をしようと思い立って献血センターに言ったんですが、数値が低いために協力することが出来なかったので…。

あ、お肉ですけど、好奇心から鹿肉とかカンガルー肉とか馬肉とかを楽天ショップで買い込んだんですよ。カンガルーのお肉って前図らしいですよね。犬用らしいんですが、人間用グレードと書いてあったので自己責任で焼いて食べましたが、固くてさすが筋肉たっぷりのカンガルーだなって感じでした。

購入したお店は、お肉屋さんのお惣菜 Meat-Genという楽天市場のお肉屋さんです。


【楽天市場】ヴェニソン(鹿)もも肉 ブロック肉 約1.6Kg ニュージーランド産:お肉屋さんのお惣菜 Meat-Gen

ヴェニソン(鹿)もも肉 ブロック肉 約1.6Kg ニュージーランド産。ヴェニソン(鹿)もも肉 ブロック肉 約1.6Kg ニュージーランド産

【楽天市場】ヴェニソン(鹿)もも肉 ブロック肉 約1.6Kg ニュージーランド産:お肉屋さんのお惣菜 Meat-Gen

ヴェニソン(鹿)もも肉 ブロック肉 約1.6Kg ニュージーランド産。ヴェニソン(鹿)もも肉 ブロック肉 約1.6Kg ニュージーランド産

【楽天市場】【100g】鮮馬刺し/馬刺し/タレ付き/カナダ産/熊本/赤身/熊本県/馬刺:お肉屋さんのお惣菜 Meat-Gen

馬刺し/タレ付き/カナダ産/熊本/赤身/熊本県/馬刺。【100g】鮮馬刺し/馬刺し/タレ付き/カナダ産/熊本/赤身/熊本県/馬刺

おわりに。

…以上が2015年に、はてなブログに書いた日記の再掲です。

はてなブログを削除予定なので再掲しました。ちなみに、約6年も前の記事ですが…このダイエットが成功したあとに見事にリバウンドして今もダイエット中ですよ…歴史は繰り返すってやつですね…(´;ω;`)。