カナリの雑感。

新型コロナウイルス感染症がまた猛威を奮っています。

広島も2021年8月25日には354人の新型コロナウイルス感染が発表されており、とうとう緊急事態宣言が出ました。

当ブログのオリンピック関係の記事でも散々書いているのですが、コロナが感染拡大しているのにオリンピックを開催したことにより、目に見えてコロナ感染が爆発していますよね。

日々目まぐるしく飛び回っているコロナ関連のニュースに、それこそ目が回りそうです。しかも、絶望的なニュースばかりで目を覆いたくなります。


この感染大爆発の局面でも、フジロックという音楽フェスティバルが開催されました。

私も音楽は好きですが、今この状況で開催するのは最低最悪だと思います。

最近も、ネット上で散々懸念や反対の声が上がっていたにも関わらずフジロックという音楽フェスが開催されましたが、私はその影響の感染拡大もすごく心配だったりします💦💦

二木芳人教授、フジロックの感染者なし発表に疑問「今の段階では…ちょっと意味は違う」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 昭和大医学部の二木芳人客員教授が25日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜・午前11時55分)にスタジオ生出演した。  番組では、20日から22日まで新潟・湯沢町で2年ぶりに開催された

フジロック「陽性者なし」発表のウラで、消されていた“帰宅後に感染”参加者のツイート(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

 8月20日から3日間、新潟県湯沢町で2年ぶりに国内最大級の野外音楽イベント「FUJI ROCK FESTIVAL'21」が開催された。延べ35,499人が参加したという。新型コロナウイルスの感染拡

おぎやはぎ小木〝フジロック感染〟の自己申告求める竹山に「言ったらクビでしょ、会社」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明(50)が25日、「バイキングMORE」に出演し、フジロックに参加した観客に対して私見を述べた。


本当に、フジロック感染者ゼロとか嘘でしょう。開催時にPCRで陽性が出なかった&発熱がなかったという経過報告だけですよね。潜伏期間とか偽陽性だったらどうするんだろう。

本当に、東京などは医療崩壊して自宅療養という名の自宅放置で亡くなられた方も出ているのに、この期に及んで感染リスクが異様に高い状態のイベントを開く意味が全くわからないです。

人間、楽しみや遊びが無いと生きていけないって人も居るかも知れませんが、今のタイミングでの音楽フェスは違うでしょって思う。有料配信に切り替えればよかったと思う。


一方、パラリンピックもこの状況下で開催され、子供達のオリンピック観戦が始まりました。

テレビでパラリンピック会場に向かう子供達の映像を見たのですが、言いようのない嫌な気持ちになりました。

現地へ送迎されるバスに乗る子供がインタビューを受けていましたが、コロナ感染の心配をしていました。なんだか息苦しくなる光景でした。

ツイッターでは学徒動員などと揶揄されていますが、私もそう思います。


パラリンピック学校観戦どうなる 子どもの感染増、部活中止、夏休み延長だが

新型コロナウイルスの感染が爆発的に拡大する中で2021年8月24日、東京パラリンピックが始まった。大きな論議となっているのが、小中学生らを対象とした「学校連携観戦プログラム」、いわゆる「学校観戦」だ。自治体によって判断が分かれ、保護者や子どもたちは不安が尽きない。東京は大半の区が見送り「学校観戦」は、競技会場がある1都3県で、保護者の意向などを踏まえ自治体などが参加するかどうか決める。TBSの調べ

パラ「学校観戦、子供をだしに」「感動はTVで十分」佐竹秋田知事 | 毎日新聞

 秋田県の佐竹敬久知事は23日の定例記者会見で、原則無観客となった東京パラリンピック(24日開幕)で小中高校生らが学校単位で参加する「学校連携観戦プログラム」の実施について、「パラリンピックをこの(感染)状況で実施することを正当化する。その『だし』に子供たちを使った感じがする」と批判的に言及した。

パラ学校観戦、何のため? 10代も感染増加中、広がる疑問:中日新聞Web

東京パラリンピックで、児童や生徒の学校連携観戦プログラムが行われることになり、批判を招いている。コロナ禍で無観客とするのに、子どもだけ...

パラの学校観戦激減 尾身会長「バッハ氏なぜ来る」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 パラリンピックの会場には、「学校連携観戦」で招待された子どもたちがすでに訪れています。また、24日の開会式に出席したIOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長を尾身会長が批判しました。  見に


菅自民党政権、私には民意と国民の命をことごとく踏み潰していく巨悪の集団にしか見えません💦💦

国民の命はそんなに軽いのかと、絶望の気持ちになります。

現在、菅自民党政権がとっているのは棄民政策です。コロナに感染しても、重症になるまでは自宅放置です。そのせいで無くなっている方もおられます。

今、自分はコロナに感染してないからと現状に無関心の人もまだ一定数おられることに驚きます。明日は我が身とどうして思えないのか。今日、これから、コロナが発症するかもしれないんです。

そして、2回ワクチンを摂取しても新型コロナウイルス感染症は発症するとわかってきています。それなのに遊び歩いたり深夜にノーマスクで路上のみするような人は信じられません。


「死亡 自宅待機」の検索結果 - Yahoo!ニュース

「死亡 自宅待機」の検索結果。Yahoo!ニュースでは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事などを掲載しています。

菅義偉政権「敗北覚悟のブチ切れ解散」断念の舞台裏(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

政権発足以降、支持率をぐんぐん下げ続けている菅義偉首相が、ついに「解散」を決めた…という情報が永田町を駆け回った。

コロナは他人事ではありません、自分事です。

今はしんどいかもしれませんが、日々粛粛と感染対策しつつ周りに配慮して生活したいです。