「ファミリータウン広電楽々園」の歴史。「ファミリータウン広電楽々園」の歴史。

2021年9月26日に「ファミリータウン広電楽々園」の中にある、ナイスデイという商業施設に最後のご挨拶に行ってきました。9月末で、約50年の歴史に幕を閉じるそうです。

第四十五回は、広島市佐伯区楽々園にあるナイスディというショッピングモールが閉店するということで、最後にご挨拶に行ったのでその写真レポートです。

ナイスディは、〒731-5136 広島県広島市佐伯区楽々園4丁目14−1にある商業店舗の名前です。

この「ナイスディ」と、隣接する「マックスバリュ」「DCMダイキ 楽々園店」「ヤマダ電機 テックランド佐伯店」でかなり大きめの複合商業施設になります。

「ナイスディ」は、かつて楽々園遊園地という結構規模の大きい遊園地があったんだそうですが、私が産まれる前にはもう廃園になっていたので、昔遊園地があったという事すら知らなかったんですよね。

今回、ナイスディの閉店で過去の楽々園遊園地の写真を展示されていたのですが、それを見てかなり大きな規模の遊園地だったと知りました。まだ白黒の写真の中に、和服を着てアトラクションを楽しむご婦人の写真とかあって、凄いエモさを感じました。

カナリの旅とかグルメとか。

広島は多分、多分政令指定都市としては有数の現存する遊園地の少なさを誇る県だと思います。

それにしても、広島に過去あった遊園地って、

■楽々園遊園地(1971年閉園)
■広島ナタリー(1996年閉園)
■呉ポートピアランド(1998年休園)
■千光寺山グリーンランド(2008年全遊具撤去)
■広島ニュージーランド村(2008年閉鎖)

等々で、結局今残ってるのって、マリーナホップ内の遊園地のマリーナサーカスと、みろくの里だけですかね?。寂しいなぁ、時代の流れの無常さを感じますね。


広島県内で、閉園、閉鎖等で無くなった遊園施設。

【楽々園遊園地】かつて五日市(楽々園)に全国でも有数の規模の遊園地があったこと知ってました?

プールの中央に浮かぶ大きな帆船が印象的な「広島ナタリー(廿日市市)」、絶叫マシンなど幾多の乗り物が若者を中心に人気を博した「呉ポートピアランド(呉市)」、NHKのドラマのロケ地にもなった「千光寺山グリーンランド(尾道市)」、緑豊かな自然の中で羊や馬などと触れ合える「広島ニュージーランド村(安芸高田市)

nostalgie広島ナタリー

昔、廿日市には広島ナタリーというレジャー施設があった。ジェットコースターをはじめ様々なアトラクションがあり、冬はスケートリンクで賑い、夏には大型プールで子供たちが歓声を上げた。広島近郊に住む人にとっては ”遊園地といえばナタリー” というような・・そんな時代があった。

イルメリくんの思い出

みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

千光寺グリーンランド (2005/03/20)

もう春の陽気なその日、広島県は尾道を歩いていましたら観覧車が見えて来ました。あぁ、なんか小さい観覧車。近くで見たい近くで見たい近くで見たい。観覧車フェチのケがある私は早速観覧車の方へ足を進めました。あぁ、小さい。清潔感のない白。どんよりした空。最高に素敵。しかし観覧車があるということは……?やっぱし遊園地なのね。なんか見るからに寂れてそうな遊園地です。

広島ニュージーランド村

ニュージーランドのような牧歌的な雰囲気が楽しめる「田園型遊園地」のんびり出来る牧草地、スパースライダー、羊と牧羊犬のショー、乗馬場、ふれあい動物広場、ゴルフショートコース、ミニSL、ボート、花畑など楽しいことがいっぱい。味工房で扱う手作りハムやヨーグルト、パン…農産物もある。

広島県内で、現在稼働している遊園施設。

マリーナサーカス

海沿いに位置する『マリーナサーカス』は、楽しさいっぱいの遊園地です。!空と海に囲まれた遊びの空間で、瀬戸内海を一望できる観覧車、 2歳からご利用いただけるピエロコースター、その他スインギングベアーやバイキングなど、 子どもから大人まで楽しめる人気のアトラクションが満載!カップルの方もご家族連れの方も、マリーナサーカスでいっそう心温まる思い出を!2才から乗れるピエロコースター、どうぞお楽しみください。

遊園地といつか来た道の3世代テーマパーク【みろくの里】 |

みろくの里の遊園地といつか来た道の3世代テーマパーク【みろくの里】を紹介しています。

話が遊園地の話題に逸れてしまいましたが、ナイスディの話題に戻します。

ナイスディは、過去に楽々園遊園地があった場所に約50年前に建てられたショッピングモールです。実際に何度か入った時に古い建物だな、という印象はありましたが、そこまで古かったとは知りませんでした。


ナイスディ外観から入り口周辺。

夕方に行ったので、ちょっと空がおどろおどろしいですね💦夕方に行ったので、ちょっと空がおどろおどろしいですね💦

天井のファミリータウンの看板は、約50年前の開店当初からのものっぽいです。天井のファミリータウンの看板は、約50年前の開店当初からのものっぽいです。

コトブキヤカフェは既に閉店していました。コトブキヤカフェは既に閉店していました。

コトブキヤカフェの備品などを9月30日に格安販売するそうです。コトブキヤカフェの備品などを9月30日に格安販売するそうです。

貼ってあるポスターがなんだか切ない。貼ってあるポスターがなんだか切ない。

出しっぱの備品が。なかなか見られない光景です。出しっぱの備品が。なかなか見られない光景です。

無造作に置かれた本や照明。カフェ店内にあったものでしょうか。無造作に置かれた本や照明。カフェ店内にあったものでしょうか。

ナイスディ1階では、楽々園遊園地の写真が展示されていました。

モノクロ写真の時代だった事に驚きです。モノクロ写真の時代だった事に驚きです。

展示場所はガランとしていましたが、まだ数組のお客様がおられました。展示場所はガランとしていましたが、まだ数組のお客様がおられました。

楽々園遊園地は動物園も併設されていたんですね。楽々園遊園地は動物園も併設されていたんですね。

お店からのお別れのメッセージと、お客さんからの無数のお別れのメッセージ。お店からのお別れのメッセージと、お客さんからの無数のお別れのメッセージ。

木になったりんごを見立てたメッセージは、たくさんのお客さんの思いが詰まっています。木になったりんごを見立てたメッセージは、たくさんのお客さんの思いが詰まっています。

過去の楽々園遊園地の園内マップ。過去の楽々園遊園地の園内マップ。

ショッピングモールになった頃の写真かな?ショッピングモールになった頃の写真かな?

楽々園ファミリーランドの年代別航空写真。楽々園ファミリーランドの年代別航空写真。

年代別航空写真のアップ。年代別航空写真のアップ。

あまり閉店寸前のショッピングモールって居合わせたことが無かったんですが、なんだか寂しいですね…。

50年近くも営業されていたお店だからこそ、寂しさもひとしおなのでしょう。私は何度か行ったことがあるというレベルでも寂しいと感じるんですから、ご近所でずっと通っておられた方はきっと凄く寂しいんだと思います。


ナイスディ2階、パレットはもう閉店していました。

ビニールで覆われたパレット。ビニールで覆われたパレット。

パレットアルパーク店が、9月22日にオープンだそうです。パレットアルパーク店が、9月22日にオープンだそうです。

奥のゲームセンターも閉店準備を始めていました。

店内ポップがすべて無料で持ち帰り可になっていました。店内ポップがすべて無料で持ち帰り可になっていました。

あんさんぶるスターズとかうたのプリンスさまとかあります。あんさんぶるスターズとかうたのプリンスさまとかあります。

ダイヤのエースや弱虫ペダル、おそ松さん、Free!なんかも見えますね。ダイヤのエースや弱虫ペダル、おそ松さん、Free!なんかも見えますね。

どれも人気作品で、欲しい人には喉から手が出るほど欲しいお宝ばかりだと思うんですが、このままだと30日に廃棄されちゃうんでしょうね。

うまく、推しが欲しいオタクのもとに届いてくれればいいのになぁと本気で思います💦💦


〒731-5136 広島県広島市佐伯区楽々園4丁目14−1 ナイスディ 詳細。

広電、佐伯区の「ファミリータウン」1棟閉館 9月末、建物が老朽化 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

広島電鉄(広島市中区)は12日、広島市佐伯区楽々園で運営するショッピングセンター(SC)「ファミリータウン広電楽々園」のテナント商業棟1棟を9月末で閉じると発表した。築49年で、建物の老朽化を理由としている。