サイト作成について。

やっちまいました…今日の夕方6時頃、操作を間違えてBloggerのこのブログをブログごと削除しました💦

完全な私のうっかりによる誤操作です。今さっきの23時頃になんとか復旧しました。

何が起こったかというと。

私のこのブログはグーグルが提供している「Blogger」で運営しているんですが、Bloggerアカウントさえあれば複数のブログを運営できるんですよね。

ですので、このブログのデザインをいじるときは、お試し用の非公開ブログを作ってからそれにテンプレートを反映させて試すんですが、そのお試し用のブログを削除しようとして、間違えて「このブログを」削除して、その後うっかりと、完全に削除のボタンまで押してしまったという…😱💦💦

メインの本物のブログを消してしまったと気づいてから、文字通り血の気が引きました💦

一瞬本当に頭の上に天使の輪っかが見えたような気がしました。

少し思考がフリーズしてから、すぐに復旧作業に入りました。

まずは、以前にバックアップしていた記事を即座にインポートして、バックアップできていなかった記事は全部インターネットアーカイブから引っ張って来ました。

13種類のアーカイブが残っていたので、最新のアーカイブを使ってせっせと「手動」「人力」で記事を書き直しましたよ。疲れた~💦💦

とはいえ、ネットにアーカイブが残っているのは本当にありがたかったです。

ただ、すき家のスパイシートマチキ丼の記事はネットのどこにも残っていなかったので、一から書き直しました。多分全然違う内容になってますが、これはこれで良いかと思います。


Wayback Machine

時間の経過とともに保存された6,860億を超えるWebページを探索する

とはいえ、Bloggerの仕様で復旧させた記事はアドレスが以前と変わっているはずなので、もう新規ブログを立ち上げたようなものなんですが。

ブログ立ち上げ一周年で不慮の突然死からの不死鳥のような復活なので、まぁまぁ縁起が良いかもしれないですね。

最近はブログを書くペースがめちゃくちゃ落ちててほぼ幽霊ブログ状態だったんですが、地味に頑張ろうと思います😆

PR


ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座

菅家伸 | 2016年10月発売 | ウェブマーケター・実力派ブロガー「かん吉」が、ネットマーケティングの最前線から教える「本物」の人気ブログの作り方と運営ノウハウ!ブログ運営ノウハウをまとめた有料kindle書籍がたった4カ月で5,000部突破の売り上げを誇る著者の、初のALL書き下ろし書籍。ブログ運営から集客、マネタイズまでのすべてを解説しています。「どうせブログをやるなら、たくさんの人から愛されるブロガーになりたい」しかし、やみくもにブログを更新し続けても、人気ブロガーにはなれません。そこ…

世界一やさしい ブログSEOの教科書 1年生

鈴木将司 | 2020年12月21日頃発売 | 最新のSEO理論から、SEOに強いブログサイトの構成とページレイアウト、記事のテーマ選定や書き方、PR方法や改善まで、検索でヒットして読まれるブログ記事の書き方を徹底解説!ブログで集客をしたい人、Webライティングで収入を得たい人など必読!

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

亀山ルカ | 2018年03月発売 | 大人気ブログ「ルカルカダイエット」「ルカルカアフィリエイト」の亀山ルカと「ブログの教科書1年生」の染谷昌利が初タッグ!いよいよ、誰でも稼げるようになる「アフィリエイトのとどめの入門書」が完成しました!【初心者の人へ・完全無欠のバイブル登場!】悩んでいる暇があったら、こん本を読んで、ドンドン始めてみましょう。初心者が知りたいこと、不安なこと、よくわからないこと、みんな、著者のルカさんが実践したテクニックで解決します。このとおりやっていけば、アフィリエイトで稼…