コムズ安佐パークのからくり人形。コムズ安佐パークのからくり人形。

2021年9月11日に「コムズ安佐パーク」の中にあるからくり人形を見てきました。

昭和の古き良き香りの残るからくり人形で、おそらく40代から50代くらいの人には懐かしさを感じるんじゃないかと思います。

第四十七回は、「コムズ安佐パーク」という商業施設の一階の吹き抜け部分にある、大きなからくり人形を見てきた時の写真レポートです。

コムズ安佐パークは、〒731-1142 広島県広島市安佐北区飯室1592にあるとても歴史を感じられるショッピング施設です。

巨大なからくり人形はそこの一階の吹き抜け部分に設置してあるのですが、広い吹き抜け部分にぐるりと設置されており、相当大規模です。正式には「こどもの国・こどもの森劇場」という名前だそうで、からくり時計@wikiによれば、1991年に設置されたものだそうです。

設備からくり時計(中国) - からくり時計@wiki【10/1更新】

設備からくり時計(中国) 此処では中国地方のからくり時計を紹介していきます。 なお稼動状況は変化している可能性があります。ご了承ください。

カナリの旅とかグルメとか。

みているだけで懐かしい気持ちになってくる、まさに昭和ノスタルジックなからくり人形でした。

現存するからくり人形の中でも、結構古いほうなんじゃないかと思います。

2021年 コムズ安佐パーク - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

コムズ安佐パーク(広島市)に行くならトリップアドバイザーで口コミ(3件)、写真(16枚)、地図をチェック!コムズ安佐パークは広島市で265位(336件中)の観光名所です。

【ご近所の気になる!】からくり人形が楽しい。安佐北区飯室にあるコムズ安佐パークのこどもの森げきじょうを見てきました。 : まるごとGO!-広島市安佐南区・安佐北区あたりの地域情熱ブログ-

読者のぽりりずむさんから「Perfumeのあ~ちゃんが、数年前のインタビューで「コムズのからくり人形」について語ってました。どんなものですか?」とコメントをいただきました。早速、行ってきました~。からくり人形が開催されるのは、安佐北区飯室にあるコムズ安佐パークです

『COMS安佐パークのからくり時計』

安佐北区安佐町飯室にあるショッピングセンター「COM'S安佐パーク」です。もう令和になりましたが、昭和のショッピングセンターという感じです。

私は40代後半なのですが、子供の頃には広島そごうに大きなからくり時計があって、凄く面白くてずっと眺めていたものでした。小インターネットが普及している今と違って、面白いものが今より少なかった時代でしたので、からくり時計とか本当に面白い娯楽の一つだったんですよね。

おそらく、「こどもの国・こどもの森劇場」もそういった子供達を楽しませていたとても楽しいコムズ安佐パークの目玉だったのでしょう。


コムズ安佐パークのからくり人形について。

こどもの国・こどもの森劇場 は吹き抜けの上部にぐるりと巡らされています。こどもの国・こどもの森劇場 は吹き抜けの上部にぐるりと巡らされています。

メルヘンチックで懐かしい雰囲気。メルヘンチックで懐かしい雰囲気。

吹き抜け部分は催事場のようになっていました。吹き抜け部分は催事場のようになっていました。

吹き抜け部分から振り返ると、子供用のゲームコーナーがあります。吹き抜け部分から振り返ると、子供用のゲームコーナーがあります。

こちらの子どもコーナーも、ものすごく懐かしさがあります。こちらの子どもコーナーも、ものすごく懐かしさがあります。


「こどもの国・こどもの森劇場」が動く様子は、動画を撮影したのでYouTubeにアップしました。スマホで撮影したのでブレブレかつドヘタな上に、都合上2倍速音消しなのであまり参考にはならないかもしれませんが、写真より雰囲気は伝わると思います。

このからくり人形を見るためだけに、コムズ安佐パークに行くのも有りだと思います。


コムズ安佐パークの外観など。

コムズ安佐パークの外観。コムズ安佐パークの外観。

コムズ安佐パークはフレスタも入っています。コムズ安佐パークはフレスタも入っています。

周りは山々に囲まれています。周りは山々に囲まれています。

駐車場から店内への入口。壁に古さを感じます。駐車場から店内への入口。壁に古さを感じます。

コムズ安佐パーク、おそらくからくり人形が設置された1991年に竣工された施設だと思います。

ググってもハッキリとした資料を見つけられなかったのですが、見つけたPDF書類に「1991 農協・住民出資のコムズ安佐パーク(大規模小売店舗)開業」ってあったので、からくり時計の設置年と一致しますし、約30年前の建物なんですね。

30年といえば結構な年数ですよねぇ。建物もからくり時計も端々に古さはみられますが、お客さんも多く来店されており、ハッキリと賑わいを感じました。地域の人に愛されている施設なんだと思います。このまま、長く続いてほしいと切実に思いました。


〒731-1142 広島県広島市安佐北区飯室1592 コムズ安佐パーク 詳細。

コムズ安佐パーク – 株式会社フレスタ

株式会社フレスタ – 広島・岡山・山口で食品中心のスーパーマーケットを展開している『フレスタ』。店舗検索・チラシ・クーポン情報も掲載。