カナリの雑感。

久しぶりにブログを更新します。

気がつけば2022年になり、そして4月になっていました。その間に、ロシアウクライナ侵攻が始まってしまい、心底驚いています。

戦争は過去のもので自分には全く関係のない事だと思っていましたが、こんな風に戦争の恐ろしさを目の当たりにし言葉もありません。

私は広島で生まれ育ってずっと広島に居ますので、戦争教育は他県の人よりも多く受けてきたつもりですし、原爆資料館などで戦争の恐ろしさを個の目で見ているつもりです。だからこそ、今の状況がとても信じられません。

画像引用元:図解でわかる ウクライナ問題 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/special/ukraine-crisis/

また、日本国内でもコロナ禍が収束せず、反ワクチンや反マスクの人が多くいるのもショッキングです。

私はもう40代後半に入りましたが、コロナ禍になるまで性善説を信じていた気がするのですが、コロナ禍以降は人間の本質って本当に悪なんだと思うことが多くなりました。

そして、それはすごくストレスになっています。最近は心因性と思える体調不良が続いていて、色々としんどい日々が続いています。おそらく私だけでなく、日本中、世界中にそういう人は増えているんじゃないかなぁと思います。

人の良いところを見て生きていければいいですが、こう、世の中が荒んでくると良いところが見えなくなってきますね。でも、そうすると自分の心も荒んでいくのでしんどさが凄いです。

倫理とか、思いやりの心とか、そういうのは誰もが豊かな環境で成り立つもので、誰もが苦しい状況ではそんなのただの綺麗事でしかないのだろうかと考えます。少なくとも、ツイッターなどのネットの世界を見ていると、他者の揚げ足をとり自分の利益ばかりを考える人が目立っている気がして、本当に気が滅入ります。

そんなこんなで、鬱屈とした2002年スタートでした。

が、少しでもブログでアウトプットして気持ちを前向きに頑張っていこうかなと思います。

沈みきってしまった気持ちを浮上すべく、前向きに行きたいなぁと思っています。

ブログはぼちぼちとしか更新しないと思いますが、なにか言語化したいときには積極的に書いていこうと思うのでよろしくお願いします!